「のぞいて・みる」終わりました

RIMG0953-1

個展が終わりました。ご来場いただきました皆さま、
メッセージをいただきました皆さま、ありがとうございました。

IMG_9008

改めて最近の作品を並べてみて、
作品の傾向や見に来られた方々が、気になる作品はどれか
自分では気づかなかった作品の見方が聞けて興味深かったです。
また、企画で個展をさせていただく際の事前準備なども体験でき、
次につなげていけたらと思ったのでした。

新たに絵を描いたり、絵本のお話をつくっていたり、
展覧会の後片付けなどをして過ごしている中、
ちょっと新たに

RIMG1018-2

額装して飾ってみることにしました。
なんだか部屋の中にグリーンが増えた気分です。

展覧会で小さい木製パネルの作品は、
特に額装はせずそのまま飾っています。
額があると、また絵全体の印象・雰囲気が変わりますね。

 

 

ケーブルテレビKATCH・CSデジタル106

IMG_8682-1

愛知県西三河地方(刈谷市、安城市、高浜市、知立市、碧南市、西尾市)の
ケーブルテレビ KATCH(キャッチ)にて、
個展の会場風景と、展示内容が紹介されます。

3月5日(木)
チャンネル:地上デジタル12チャンネル
番組名:キャッチタイム30

放映時間:18時~/20時~/22時~
※30分番組の前半のニュースで放送されます。

——————————————————–

また、CSデジタル106チャンネルでも
翌日6日(金)に再放送があります。

放映時間:8時~/10時~/12時~

——————————————————–

エリア内のお住まいのかたや、CSデジタルご加入のかた
ご覧いただけたらうれしいです。

KATCH キャッチネットワーク  http://www.katch.co.jp/

上の作品は新作、今回展示している作品のうちの1点です。

 

 

新名刺と新聞掲載

 

RIMG0916

昨日、新しく作った名刺が届きました。
ヨセタニ写植さんが活版印刷で作られたもの。
今回の名刺はシンプルで、時にはなにかプラスして色付けしたり、
描き加えたりしてもいいかもしれません。

RIMG0899

2/27(金)中日新聞 朝刊 西三河版(21面左上)「ギャラリー」の記事内に、
個展の情報が、絵の写真付で掲載されております。
ご覧になる機会がありましたら、チェックいただければ幸いです。
先日、オーナーから
「新聞に情報寄せるから、何で描いているかと出展点数教えてほしい。」
旨の連絡をいただいていたところでした。

明日から個展が始まります。
天気が雨予想から、晴れに変わってきており、ほっとしたところ。
新たな方々、懐かしい顔ぶれに会うのを楽しみにしています!

 

 

展覧会DMできました

RIMG0866

展覧会DMができあがりました。
今回は柴舟画廊さんに作成いただいています。
あて名書きや、お店やギャラリー・美術館においていただくお願いをしに行ったり、お送りしたりを始めているところです。
ご希望ありましたら、“Contact”よりメッセージをいただければDMをお送りします。どうぞお知らせください。

今回は、久しぶりの愛知での個展、
そして初の、画廊レンタルでなく画廊企画での展示で、どきどきでございます。

柴舟画廊は、刈谷の地でなんと開廊45年。
地元作家中心に展示をされている、ほんとに「画廊!」という雰囲気あるギャラリーです。
オーナーは90歳を越えておられるとのこと。
とてもお元気で、丁寧に対応される、周りの方々にも慕われている紳士です。

会期は短いですが、ぜひ遊びに来てくださいね!

柴舟画廊 個展 「のぞいて・みる」

IMG_7363-1
みたことのある けしき
ぐっとのぞいて みてみると
みたことのない せかい
どこまでもつづく
ちいさくて おおきなばしょ

 

会期:2015年3月4日(水)~3月9日(月)
 10:00~18:00 ※最終日は17:00

会場:柴舟画廊
 〒448-0845 愛知県刈谷市銀座4-118
 TEL: 0566-21-1617

アクセス:[電車] 名鉄三河線「刈谷市」駅より徒歩6分
 ※知立方面からお越しの際、1つ手前に「刈谷」駅があります。
  お間違えのないようご注意ください。
 [自動車] 駐車場:ギャラリー横に3台、
 近隣のフラワー銀座駐車場ご利用の際は、無料駐車券を
 進呈します。駐車券をお持ちのうえ、画廊にてお申し出ください。

在廊予定:3月7日(土)、3月8日(日)は在廊します。
 平日は、初日の3月4日(水)午後、最終日の3月9日(月)午後
在廊します。
 ※2月13日 平日の在廊予定を更新しました。
  変更等ありましたら、こちらでお知らせします。

 

愛知で5年ぶりの個展です。
潮溜・苔庭をモチーフにした新作を加え展示します。

潮溜まり、苔、目を凝らして覗いてみると、いろいろな生き物や植物がいて、
一見見た時の印象より、ぐっと世界が広がっていきます。
生き物たちの生きざま、潮や日の動き、風の変化など感じていると
知らなかった奥深い世界で、時間を忘れそうになります。
作品を楽しんでいただけたら、とてもうれしいです。

 


大きな地図で表示

 

今は土の中、もうすぐ年越し。

自宅庭の苔_003-1加工後

みなさまにとって、2014年はどんな年だったでしょうか?
今年は変化がありつつも、次に来る2015年のための準備の年でした。
12月、来年に発表できるものを積み上げていっております。
土の中の種のごとく、春に向けてエネルギー蓄え中。

さて、少し早いですが、お知らせです。
来年3月に、愛知にて個展をさせていただくことになりました。
愛知での個展は、なんと5年ぶり。
最近のものと、今までのものを見られる展覧会にしようと思っています。
また詳しいことにつきましては、こちらの潮溜&苔庭にてお伝えします。

大雪が降ったり、突風が吹いたり、しんしん冷たい日々が続きますが、
どうぞよいお年をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

グループ展のお知らせと在廊予定

R0035447

今回のグループ展のお知らせをつくりました。
ハガキの定型サイズより少しだけ小さい。配布用です。

三鷹ユメノギャラリー 第2回絵本原画展 初日在廊します。
在廊予定: 2月24日(月) 12:00~18:30頃

また、明日22日(土)昼~25日(火)昼過ぎまでは近くにおりますので、
HP「Contact」やtwitterにご連絡いただいても結構です。
HP潮溜「Contact」: http://kocketz.net/contact/captmail.cgi

今のところの週間予報では、会期中、晴れが続くようです。
いろいろやりたいことができそうな週末。楽しみ楽しみ。

 

三鷹ユメノギャラリー 第2回絵本原画展
http://kocketz.net/blog/?p=568 

 

三鷹ユメノギャラリー 第2回絵本原画展

メンメン_0002_1

おさそいいただき、グループ展に参加させていただくことになりました。
今回は私を含め10組の作家さんが参加されます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

『第2回絵本原画展』

会期: 2014年2月24日(月)~3月2日(日)
     12:00~21:00※最終日は19:30 

会場: 三鷹ユメノギャラリー
     〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-21-10 都築ビル3階B号室
     TEL: 03-6904-5963
     http://www.yumenogallery.com/

アクセス: JR中央線三鷹駅北口より徒歩1分

参加作家: 松宮敬治, EhonBiyori, 山中玲奈・谷川夢佳, 古池梨恵,
        Kachico, おおでゆかこ, みやかわちえ, 川端修史, 浅田征朋,
        ひろせたつろう

―――――――――――――――――――――――――――――――――

絵本にまつわる展示、ということで、
今回は絵本の素にもなりうる絵を5点展示します。

私が絵本の生み出す時、1枚の絵を描くことから、
絵本のストーリーを広げていくことがあります。
以前の個展で描いた絵から、絵本へ発展したものもいくつかあります。
5つの絵と言葉で、お楽しみいただけたらうれしいです。

絵本の絵は、絵本で見て「いい!」と思う絵が、いい絵だと思います。
でも、原画を実物で見て、新たな発見や創作の過程が
見られるのもなかなか楽しい。

絵本での楽しみ、原画での楽しみ、両方あるな、とも思います。
実際の絵を見ることで、作家や作品の世界観に入りこめるのも楽しい。
展覧会や原画展はそこが魅力ではないかなと思います。

※2/18 参加作家を更新しました。

 

 
 
  
   

メリーゴーランドtearoomクリスマス展 2013

明星MeeGoreng
『メリーゴーランド tea room クリスマス展 』 に出品します。

会期:  2013年12月11日(水) ~ 26日(木)
      10:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)
      火曜定休 ※17日(火)は営業

会場:  子どもの絵本専門店 メリーゴーランド 内  tea room
      〒510-0836 三重県四日市市松本3-9-6
      TEL:059-351-8226(本屋)
      http://www.merry-go-round.co.jp/

アクセス: 近鉄名古屋駅―(急行35分)→近鉄四日市駅で湯の山線乗り換え
      「伊勢松本駅」下車徒歩1分。

今回は2点新作を出します。
冬の中のあったかさを描きました。
tea roomでお茶でもしつつ、どうぞ見に来てくださいな。

————————————————————————-

ラーメンもおいしい季節になってきましたね。
お店で見たときはラーメン、ラーメンと思いこんでかごに入れ、
後でじっくり見てみたら、買ったのはなんと焼きそばでした。

この焼きそば、正確にはミーゴレン(マレーシア風焼きそば)。
それに違いない!!と思いこんで見ていると、「それ」にしか見えなくなってしまうのですね…。

気を取り直し、鍋のシメとしてミーゴレンにしてみました。
案外さっぱりしていて、けっこうおいしかったです。
勘違いでも、おいしいものに出会えれば、それはそれでよいです。
またなにかおもしろいおいしいもの、見つけて食べてみよっと。