試作のパターン制作です。
少しずつ短時間でできるようになってきました。
ずっと繰り返しの模様(パターン)を作ってみたかったです。
なぜパターン制作を?
エッシャーの不思議な絵
初めてパターンを意識したのは、小学生の頃。
エッシャーの展示を見たこと。
現実にありそうでない不思議な世界と、少しずつ変わっていく繰り返し模様。緻密な描写。
父がもともとエッシャーが好きだったのもあり、図録も家にあって定期的に眺めていた。
この時はまだ、自分で作るより、「見るのが好き」。
きっかけは「装苑」
10-20代の頃、雑誌「装苑」を毎月楽しみに読んでいました。
皆川明さんや北欧のテキスタイルデザインを見て、パターンを作ってみたかった。
色で遊んでいる、物語のある、見ていて楽しくなるようなパターンを描いてみたいと思っていた。
絵本の「見返し」パターンを描きたい
見返し(表紙のうらに貼ってある紙。表紙と本文をつなぎあわせる役割。)には、繰り返し模様や、絵本の内容のサイドストーリーが描かれていることも多い。
作り手も見る方も楽しくなるものを作りたい。
ものづくりをしたい
パターンを使って、布の生地や壁紙、布製品(ハンカチ、手拭い、タオル、衣類)を作ってみたい。
文房具・グッズ制作などの、デザインに生かしたい。
アウトドアで、日常でも使える、グッズを作りたい。
主に、こんな理由です。
パターンの作る方法は、前に知ることができました。
ただ、つないで完成する方法を会得するまで、しばらく間が空いてしまいました。
学べる機会をいただけ、ようやく実践です。
1.パターンのもとになった絵 ↓
まずは繰り返し模様のもととなる、原画を描きました。 ↓
2.繰り返す部分を抽出し、横に伸ばしたもの ↓
全体的なイメージになります。
ただ、細かい部分がわかりづらいため、もうひとつ下に作りました。
3. パターンを縦横2つずつ拡張したもの↓
先程のものよりも、繰り返しのつなぎ目が見やすいでしょうか。
今回のパターン制作を学ぶ際に描いたものを、またアップします。
Prototype of the pattern making
I made a prototype of the pattern making.
Getting more and more comfortable with it as I make it.
I will post another one soon.