すきなものは ぜんぶはいった
たかく とんでいくといいな
―――――――――――――――――――――――
たこの下側にあるピロピロと動く足のようなものが、
生き物のタコの足と似ているから、
「たこ」というのだと思っていました。
そこでふと名前の由来を調べてみるました。すると、
江戸時代に「いかのぼり」という名前で流行していたところ、
「いかのぼり」を揚げている人同士のケンカやトラブルが多発。
「いかのぼり禁止令」が出されるまでに。
しかし、禁止されると逆にやりたくなるのが人の心理。
「いかのぼり」の足を8本にして、
「いか」ではなく「たこ」だと言う屁理屈が、
江戸っ子で周知されるようになったという説がある。
(Wikiperia、雑学ネタ帳より。)
イカ→タコ→凧
だったのですね。
どちらにしても、青い空に、海の生き物を飛ばしたくなる気持ちは
ちょっとわかるような。
英語で凧-kite は、鳥の「トビ(鳶)」の意味もあるそうです。
海の「カイ」の音ともなんだか近しい。
空に飛ぶ
海で泳ぐ
違うようで、なにか近いイメージを得るもの
他にもありそうです。
月: 2022年1月
2022年、個展開きます。
あけましておめでとうございます。
2022年はどんな年になるでしょうか。
昨年より過ごしやすい健やかな年になることを願っています。
さて、今年は久しぶりに個展を開きます。
以前グループ展に参加したギャラリーのオーナーさんより、
新しいギャラリーでの展示をお誘いいただきました。
会期: 2022年5月5日(木・祝)~14日(土)の10日間
会場: YUMENO GALLERY KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺東町1ー5-12
JR中央線・京王電鉄井の頭線「吉祥寺駅」徒歩約8分
(私の徒歩ではこれくらいでした)
行き方: 吉祥寺駅北口のサンロード商店街アーケードを通り抜け
「女子大通り」沿いの「はぴすと押山」2Fにギャラリーがあります。
在廊予定: 会期中半分ほどを予定
在廊予定日は、会期が近くなりましたらお知らせします。
会期中は、会場でもなにかやりたいなと計画しています。
昨年から少しずつ準備をしてきました。
会期前後に感染状況が落ち着いているのを祈りつつ!
頭の中にある景色や物語をどんどん出していきたいです。
今年も、Web「潮溜」・Blog「苔庭」をどうぞよろしくお願いいたします。