クロッキー(No.21)

Pocket

ばばば と 1枚あたり5~10分で描いています。
途中に中断しつつも、何とか描き続ける。
先月の絵は、服の柄で色を出しました。
今回描いたものは、線が中心です。

1枚目のおもちゃでいろいろな色を使っているうちに、
二女がおもちゃへの興味を失い、ポーズが変わっていってしまいました。
そのうち見ていなくても思うようなポーズを描いたり、
もっと今より速く描ければ、色幅多くてもいけそうです。

まだまだの段階でも、多色を使い続けるのもありですが、
1枚目を描き終えた時点で、今回はもっと線を追うことにしました。

線で追った絵は、画角のおもしろさや、
子どもの体のフォルムの強調、特徴をつかむにはいいですね。

描いたものを一望してみて、
線で見せることに加え、色と面を使った方がおもしろそうです。
次回は、色の面を、服の柄・おもちゃ・体のパーツなどに加えよう。
クロッキー(No.20)のような絵で、バリエーションを加えたいです。

今月は後半に涼しくなってから、
体調不良でなかなか思うように動けませんでした。
授乳中はどうしても寝不足で、体調を崩しやすいです。

長女の0歳代に描き進めらなかったのは、おそらくそれだったのですね。
記憶があまりなく、「もっとやれたらよかった」と思ったものですが、
同じことをやりだして、やっと気づきました。
体力を回復させて、どんどんやれるように鍛えたいです。

また描きます。