クロッキー (No.4)

Pocket

20160721_170114

20160601_152555

上の2枚で、1か月ほどの時期の差がありますが、お昼寝している娘です。
1枚目、クロッキーというよりは、スケッチですね。
15~20分ほどかけて、修正しつつ描いてみました。

1枚目のほうが最近。耳付近の髪の毛が伸びてきて、カールしています。
つかまり立ちしだして、足が歩く人の形に近づいてきました。
娘は、日々、スクワットやつま先立ちもして、足を鍛えております。
私も見習いたい。

やはり、完全に寝入っている時は、上の2枚のように描きやすいのですが、

20160601_152534

20160613_142917

20160613_143018

寝入る前だと結構動きます。絵がぶれているぶれている。
いつも人物を描かない向き・角度で描くと、ずれます。
けど、これがちょっとおもしろい絵にもなりそう。
これはこれでありだな。

また同じ状況で描くと違った絵になるかもしれません。

20160613_142739

20160613_142823

20160613_142853

動いている状態でも描いてみました。
なんだかアニメーションみたいで、後になってみるとちょっとおもしろい。
静かに寝ている時のようには、なかなか描けないですが、これを積み重ねていくとおもしろいものが集めれられそう。
今回はハイハイや、ハイハイから上体を起こしている姿ですが、違う体勢のものも描きたいです。
歩き出すと、つかまってたたずんでいる姿は描きにくくなるだろうし。

動いている絵たちを見て、北斎漫画を思い出しました。
動いている人たちをあれほどまでに描くのは、並大抵のことではないなあ。
私が描く「動いている人の形」を見つけていきたい。

また描きます。